私が実際にプレイした場面を掲載しながら解説していくコーナーになります!
他の記事で解説している戦略を使いながらプレイしているので、参考になるかと思います。
実際にプレイするのは楽しみだなぁ。
今回の村の構成はこちらになっております!スタンダードな6人村ですね。
1. そっちが村長!? 勝てば問題なし!
では、まず役職を確認してみましょう!
占い師だ!やったー!誰を占おうかな~。
墓を占ってみると、怪盗と吸血鬼が墓にあることが分かりました。
交換系がいないから、真を取るために即COするぞ!
8秒でCOしたはずなのに、みんなはやいなぁ(笑)。
3と4が偽であることが分かりましたね!
3は狼が2人いることを知っているかのようなCOですね。狼候補としてマークしておきましょう。
一方、4は2に村長を出しています。交換系がいないため、村騙りではなさそうですね。
運よく村長を当てて、村長を味方につける作戦かもしれませんね。
現時点ではまだ盤面の把握がしづらいので、他のCOを待ってみましょう。
2が占い師COしてきたね!村長ではなかったんだね。
ここで時間に注目です。始まってから10秒。
2の墓の結果は他のCOを見てから考えたものではなさそうですね!
ここでポイントをひとつ!
人狼は実際の人数を墓に反映させることが多い!
単狼なら、墓の狼は1枚。2狼なら、墓の狼は0枚。
この時点で、私目線では、2狂人、3人狼、4狂人or人狼かなーと考えます。
5と6が村長・狩人っぽいね!
さあ、全てのCOが出そろいました!!
あれ?狩人がいないぞ!?
どうやら3がスライドしそうですねー。
5は人外、6は村長で間違いなさそうです。
3が狩人にスライドしましたね!
最初は騙って、途中で正体を明かす良い狩人の動きだね!
今の状況だと、2が狂人っぽくて、最後まで様子を伺っていた5が人狼っぽいですね!
怪しいところ適当にランするか!
あほ!そんなの狼の思うつぼだ。
ランをしてしまうと、狂人に票が集まりやすくなるため、しっかり村に投票先を呼び掛けて一か所に集めましょう!
現時点で一番人狼っぽい5に決めました。
しっかり村に呼びかけて準備は万端!!
1分余ってて暇だな…。
村長を味方につけないとだな!!
2を信じる可能性もあるので、5がどうしても無理なら3経由でもいいよと伝えておこうっと!
感謝の言葉を贈ることで、村長との距離をグッと縮めよう!!
これで村長はもう俺の味方だぜ!
投票先はもちろん5で!!
結果は1と6が燃える予想外の事態に!?
な、何が起こったんだ!?
結果は予想外だったけど、勝てたからオッケーだぜ!
人外が1に合わせていたら危なかったが、隠れ村長がしっかり人狼に投票したおかげで勝利!
2.狩り先の運命やいかに…
よーし!第二戦も頑張っていくぞー!
まずは役職を確認していこう!
またまた占い師!!
さっきは墓占ったから、今回は人占いしてみよう!
4を占ったら村長だ!!
これは村長を味方につけれるので最高の結果だな!
まずは交換系になりすまして、4が村長であることをCOしていくのが定石ですね。
ほぼ同時に2が4を村長だとCOしてきたぞ!!
2が偶然当てた可能性もあるが、怪盗や吸血鬼で交換している可能性が高いな。
まだ、COは変えるべきではありません。
他のプレイヤーのCOを一通り確認してから、村騙りを解除してみます。
5は偽だな!!
3のCOが真の可能性があるものの、現時点では5は偽っぽいですね。
ここで、ポイントを一つ!
前回の行動を覚えておこう!!
1回目の試合で3は狩人で村騙りをしていましたね。
3は比較的ランクは低いものの、狩人の村騙り戦略は知っていそうです。
ということは、この狩人交換COは偽の可能性が高いですね!
なんてことを頭の片隅に浮かべながら、6のCOを待ちます。
6のCOを待つより、スライドして議論時間を確保することにしよう!
私は占い師に2が怪盗にスライドしましたね!
二人とも最速で村長の場所を当てていたので、お互いを信じています。
これは、村長を味方につけた124で議論が回りそうだね。
1と2の素晴らしい村騙りで、うまく議論を進めていけそうですね!
実はこの展開でもう一つ考察要素があるよ!
ここでポイントを一つ!
交換系の最初のCOを覚えろ!
今回、3は初手で怪盗COしていましたね。しかし、実際は2が怪盗でした。
もし、3が吸血鬼だった場合、怪盗ではなく吸血鬼COをするでしょう。
高ランカーはあえて逆のCOをしたりしますが、3は上手いプレイをするもののまだランク10台のプレイヤーです。
これは3が吸血鬼の可能性が低いことを示しています。
さらに5とラインを繋げていた可能性も考えられますね!
こんなことをぼわーっと考えながら6のCOを待ちます。
6が何者なのか早く知りたいなー。
COによっては、考え方が一気に変わる可能性があるからな!
6のみーさんは頭を打っててCOが遅れてしまったようです。大丈夫ですかね…。
6は狩人COだ!3と6が対抗になったね。
6の方が狩人の可能性は高いものの、3が狩人である可能性も全然ある場面ですね。
状況を整理すると狩人の中に人外が1人か2人、5が確定人外といった状況ですね!
ここは、5について考えてみましょう。
考察するヒントは墓の内容だよ!
墓に狂人と狩人を出していますね。ここで考えられる可能性はどちらかである確率が高いです!
5が狂人である可能性
最初に3が5に向かって、狩人交換COをしました。
人狼だった場合、吊られたくないため元狩人を主張したくなるはずです。
しかし、スライドをせずに墓を出し続けているのは狂人の可能性があります。
また、単狼であることを知らない狂人が狼0枚の墓を出している可能性も考えられますね。
3と5が人狼である可能性
狼0枚の墓を出していることは、もしかすると狼が二人いることを知っている可能性があります。
最初に3が5にラインを繋げていたのも考慮すると3と5の人狼である可能性も高そうです。
これらを考えると、狩人ランが良さそうですね!
もし、実際に狩人がいた場合、両吊りチャンスで5も吊れる可能性もあります!
3がちょっとCOを変えているね。
あまり、気にせず、狩人ランにすることを村に伝えます。
間違えないようにしっかり番号でも伝えておき、これで投票の準備は完璧!!
狩人の両吊りは高ランカーを吊っておくと安心だな!
ということで、ランクが高い6に投票することにしました。
6が単独で吊られて、狩人であることが分かりました。
基本的には指定先(今回は3)を吊った方が、勝率は上がるので3を狩ってくれないかなーと思いながら待ちます。
その理由はこの記事からどうぞ!
お!5が選ばれたね。
ちょっと不安だな…。
結果は3と5が人狼で、村陣営の勝利です!!
人狼・人狼・狩人のめちゃくちゃ簡単な盤面だったな!
こんな感じで様々な可能性を一つずつ考慮して、自分が考える最適解を求めていくようにプレイしています!
でも、考察が全然当たらないことも頻繁にあります
今回は考察がドンピシャに当たっていた例でした!
墓の内容は重要な考察要素だからしっかり確認しておこう!
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